POWER工作室

電子工作、ロボット

MENU

新モータードライバーの製作①

はじめに

超お久しぶりです。

A3921モータードライブICがDigi-Keyで在庫復活しましたね!

A3921

というわけでロボット相撲用モータードライバVer.2.0を作ります。A3921を使ったVer.1.0のリベンジです

反省

LAPモタドラVer1.0

  • Ver.0.0よりは小さくできたが高さとコストが大きい (正転逆転繰り返してたら大電流流れて破裂しますた......配線が細すぎた)

  • LAP駆動はできたが、寄生インダクタンス?CRの時定数の調整が難しくduty50%での停止がうまくいったりいかなかったりした。

というわけで

大会の日程も決まったことだし、超高速で作ります。

⚪︎ ︎A3921を使ったSMドライブモータードライバー(以後SUMO_MD Ver.2.0)

今のところこんな感じ

SUMO_MD SMDrive_Ver.2.0

ゲートドライブICのおかげで、65×115の二段と前回よりは小さくなりました。

A3921の配置はだいぶ某氏のインスパイアになっておりますが許してください。

A3921周りのCRの値とか教えてもらったので感謝しております。

結局また部品点数が200台とかわけわからんことになりそう。

あと分からないことが1つ

⚪︎重すぎるFETはゲートソース間抵抗っていらないの?

ってことです。OFFの時に0Vにならないとか、誤点弧とか気になるけども

9月までに間に合うかなぁ

ではまた٩( ᐛ )و

/* サイドバー 左ライン */