POWER工作室

電子工作、ロボット

MENU

マクソンモーターでMIDI演奏までの過程

きっかけ

TLでMIDI演奏をしているのを見まして、MIDI演奏に手を出し始めました。とくみです。

はじめは、適当にArduinoからTone関数を使い、そのままモタドラのゲートに突っ込んで音を鳴らしてみました。

全体的に音が小さい

次にtone関数でベタ打ちの拾ったコードを書き込んでスピーカーで鳴らしてみると

セミが死にかけていました。 これは回路も間違っていました。

Toneライブラリの存在

Toneライブラリのことを教えていただきToneライブラリをダウンロード

普通のTone関数だと単音しか出せないのでダメみたい

MIDIArduinoから出力

TLの方に教えていただいたりして何とか、MIDIArduinoから鳴らすことに成功

結局必要だったものは

  1. Toneライブラリ
  2. 配列でMIDIからToneに変換
  3. MIDIシールドor MIDI仮想ケーブル
  4. MIDIをシリアルで送るソフト
  5. MIDI演奏ソフトDomino

でした。

セミの段階ではDominoと MIDI仮想ケーブルは入れてた

最終的に

電圧とか、響かせたりして何とか成功 テスト用に買った775モータより全然音がいい

早くモタドラ何とかしないと...

あとがき

ソフトとかあってのMIDI演奏なので、ソフトを作っていただいた方には感謝です。

この界隈はMIDI手打ちとかまだまだ沼が深そう...

この電気系工作界隈の中でもさらに特殊な界隈ここではMIDIでステッピングモータ、HDDとかでいろいろ音楽鳴らしている方がいますが、 いつかMIDIでのDCモータ演奏で強くなれたらと思っています。

MIDIでモーターとかを演奏する人達なんて言うんだ?

MIDIラー?、MIDIリスト?コイルは音鳴るからと鳴らす勢?

もっと増えて欲しいですね では

参考資料

プログラム

t.co

ソフト

yururock.com

MIDI仮想ケーブル

spinelify.blog.fc2.com

/* サイドバー 左ライン */