POWER工作室

電子工作、ロボット

MENU

スライダックの清掃と分解

ごあいさつ

とくみです。

これから作ったものなどをたまにブログを上げていきます。

よろしくお願いします。

今回は、スライダックをヤフオクで入手しましたので、清掃と修理について書きます。

初めての記事がスライダックの分解はなかなか変態

スライダックの入手

スライダックをヤフオクで入手しました。 3.5Kほどで見た目がきれいだったので、到着をワクワク待っていると....

この写真が送られてきました。 出品者のほうに、某配送業者から、落としたと連絡があったそうです。

キャンセルされるか聞かれたのですが、割れてるのは樹脂の部分だけっぽいので、3D🍮で直せるかなと思い、そのまま配送してもらうことにしました。

値下げの交渉をした結果なんと、1Kに!

青色の外装とチラッと見えるコイルはさびてなさそうなので1Kはラッキー!

分解

なんと、次の日に着弾!

受け取るときに段ボールの横持ったら落としそうになったw

この重さは、配送業者の人も落とすのは分かる

壊れてるのはやっぱりプラスチックの部分だけでした。

早速分解を... ねじが隠れてて時間かかりましたが開きました。

全然汚れてないし、錆もない

ブラシの摩耗もなさそうということで、掃除に入る

清掃

スライダック分解で検索すると3個ぐらい記事が出てきて、やすり、研磨剤、ブラシの作り直し、エナメルスプレーとかしてたけど、今回は必要なさそうだったので、コイル部分を磨いただけにしました。 あと、KURE226があって、ウエスに少量とり、コイルのブラシがあたる部分をピッと拭きました。

コイルのブラシがあたる部分はあまり触らないほうがよかったっぽい

輝きを取り戻した。

3Dプリンタで変え部品を作る

とりあえず破損した入出力部のカバーを養生で修復

fusionで設計!軽く 本体の大きなRかかってんのも軽く測って作る

設計おわり

3Dプリンタで出力して完成!

設計どおり、うまくはまりました!

ACケーブルを作る

VVFとACプラグを接続

VVFとACプラグを接続しようと試みるも突起が邪魔で閉じれない事態が発生!

TLの方が言うには、

もともと、撚線をつなぐ用らしいので、VVFケーブルにはソケットが対応していないみたい

20A流せるスライダック用で、20A流せるVVFケーブルを選んだのでこんな事態が!

結局、突起をはんだで溶かし無理やりはめ込みました。

ヨシ!

テスト

100V出力

無事、メモリとの誤差もなく、うまく出力しました!

画像はぴったり100V出力が出た時です!

あとがき

これにて無事スライダックの修理終了。

今後の工作にどんどん使っていきたいです。 水筒の充電とか、テスラとか...

ではまた

/* サイドバー 左ライン */